msk diary

子供用のポスターやらグッズを中心に制作しています。制作日記?です!

命名書第一弾作成中

こんにちは、mskです(。・ω・。)

新作準備を粛々と進めております。
今回は文章から進めさせて頂きます。


以前から作りたい作りたいと騒いでおりました命名書です!
とは言え、まだ試作段階でして。

プリンタとの兼ね合いもあり、運用も決まってないというね。
でも、ある程度形になりつつあります。

実際に私が命名書を探していた時に、まず最初に考えていたのは「手書き」。
ギリギリまで決まらないだろうし、
実家の父親の字がとてもキレイなので、
書いてもらって飾ろうとずっと思っていました。

でも、「命名紙」で検索するとわかると思うのですが、
「ザ和風」「キャラクター物」「ヒラヒラかわいい系」がほぼなんです。

日本古来の儀式の一つですし、神様への報告なので、
もちろん「ザ和風」でも良いかなと思ってました。
でも…やっぱり何か違うなって思い始めちゃって。

父も離れているから流石に産まれてからすぐに書いて送るのは怖くて出来ないと言ってしまい…

結局、手書きで書いてくれるお店にお願いすることにしました。
台紙は…和風なかわいい系の紙を選択しました。

命名書って、あまり決まりもないからか、
結構飾りっぱなし…っていう方多いのではないでしょうか?

我が家も、結局外すタイミングを逃して、まだ飾ってありますw
そろそろ外さなきゃな~と思いつつ、
「ずっと飾っておけるデザインだったら…」と思うことも。

だから、やっぱり、インテリアにうまく溶け込んでくれるデザインで作りたかった。

ということで、アイディアはまだまだたくさんあるのですが、
とりあえず頭の中にあるデザインを形にしてみました。

「手書き用の名前が書かれていない命名紙」
「注文を受けて、名前や情報+産まれた時の写真入の命名書」

この2本柱で販売は検討しています。


▼名前が書かれていない命名紙はこんな感じ。

f:id:misanne:20180416224708j:plain

 

▼セミオーダーの命名書はこんな感じ。

f:id:misanne:20180416224740j:plain

 

需要ありますかね???


ご意見あればお願いします!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ブログで紹介している商品、ミンネで販売しています。

(今回のはまだ試作段階なので販売してません!近日中には…!)

minne.com

 


人気ブログランキング