msk diary

子供用のポスターやらグッズを中心に制作しています。制作日記?です!

プリンタが届きました!

f:id:misanne:20180414103520j:plain

 

こんにちは、mskです(。・ω・。)

 

本日はデザインとは少し違う話になります…

 

前回の記事でコメントしていたプリンタが届きました!

いやね、もうね、デカイ!

 

そしてそして…

印刷のクオリティは本当に高い!

 

今回購入したプリンタは、CanonPixus Pro-10sという機種なんですが、

基本的に写真をめちゃくちゃキレイに印刷する為の、家庭用プリンタ上位機種です。

 

私「勉強嫌い」「文章苦手」なので、普段の買い物はどちらかと言うと直感で購入するタイプです。

ですが、今回は色々調べました。

と言っても、元々の勉強嫌いな私が調べた所なので、

そこまで詳しくは見れていないと思いますが…

 

今回購入したプリンタの用途ですが、もちろん作品の印刷用です。

私が住んでいる所から最寄りの印刷所まで車で30分ほどかかるので、

印刷所に印刷に行けるのは週に2回が限度。

そうなると、名入れ商品の発送が大幅に遅れてしまう為、

元々作成したかった「命名書」は特に間に合わないな。と。

 

調べた時のポイントは、以下の3点。

 

1.写真がきれいに印刷できる

2.販売用の作品になるので、恥ずかしくないクオリティが出せる

3.できれば特殊紙にもきれいに印刷したい

 

とりあえず、カカクコムで売れ筋のプリンタ検索。

B4~A3まで対応している機種が必要だったので、条件絞って検索。

(インクジェット/レーザーという比較もあるのですが、

 今回レーザーは基本印刷所というスタンスなので、インクジェットのみ)

 

同時に、「おすすめプリンタ」「2018」でも検索をかけて、

マジで詳しく比較してくださっている方のブログや記事を参考にさせて頂く。

 

1.2.に関しては、比較的早めに調べがつきまして、

使っているカメラもCanon製なので、合わせてプリンタもCanonの方向性に。

 

インクジェットのインクには「染料」「顔料」の2種類が存在し(ふむふむ…)

それぞれの特性があるので比較。

 

私の求めている「極力にじまない」「濡れるという可能性に対し強い」という2点をカバーできそうな

「顔料インク」プリンタを選択。

今回購入したプリンタに行き着いています。

 

 

が、ここで。

問題は「紙」ですよ、「紙」

「紙」本当に難しいですよ。

私の検索能力が低すぎるのもあると思うのですが、

私が使いたい紙にインクジェットで印刷した場合のプリント結果が出てこないわけです。

 

紙問題は以前からあって、印刷所でも一苦労があったわけなんです。

レーザープリンタはイメージを感光体という所にレーザーで照射し、

トナーを付着して熱で溶かして紙に押し付ける事で印刷します。

で、たぶんこの「トナーを付着して熱で溶かして…」の部分が関係してるのではないかと思うのですが(違ったらコメントください!)

デコボコのある紙だと、ボコの部分にきれいに色が乗りません。

まだら模様の様にかすれた箇所が出来てしまうんですね。

▼参考写真

f:id:misanne:20180414103554j:plain

 

私がポスター作成を開始するにあたって、一番初めに使いたいと思った紙は「マーメイド紙」というデコボコがかなり強めに出ている紙でした。(水彩画用の画用紙…だと思います。)

が、印刷所に持ち込んで印刷してもらった所、案の定このかすれが出てしまい、商品としては成り立たず。

マーメイド紙にこだわった理由は「質感」と「紙色」なんです。

 

でも、さすがにこのかすれは販売品としてはNGと判断したので、

「紙色」の方に的を絞り、自分が納得出来る紙色で、レーザー印刷が出来る物を探して行き着いたのが現在利用してる紙なんですね。

(紙の名前は伏せさせて頂きます…)

 

…と、話は逸れましたが。

とにかく私はこの「マーメイド紙」に執着があったので、マーメイド紙にもきれいに印刷できるプリンタが欲しかったわけなんですよ。

でもね、検索しても比較しているサイトは見当たらず…涙

きっとどこかにあると思うのですが、私の検索能力の低さが仇となり見当たらず…

 

もうね、これは、買うしかない。

買って自分で実験しながら試行錯誤するしかない。

そう思って、Pro-10Sの顔料インクプリンタの購入に踏み切りました。

 

 

さて、到着したプリンタを早速セッティングして印刷。

詳しい印刷比較は、現在取り寄せている紙もあるので、それでも印刷してみて後日まとめをアップします。

 

ざっと今手元にある紙で印刷した印刷結果を報告します…

 

【写真を光沢紙へ印刷】

すーーーーーーーーーーごく!!!キレイに印刷できます。

プリンタで印刷された事を知って、じっくり見ないと写真屋さんで現像した写真との違いもわからないと思います。

写真をカメラで撮影してこのクオリティなので、本当にキレイです。

f:id:misanne:20180414103606j:plain

 

【マーメイド紙】

残念ながらにじみが。

ただ、インクジェット用のマーメイド紙を発見したので現在そちらを取寄中…

f:id:misanne:20180414103623j:plain

f:id:misanne:20180414103635j:plain

 

レーザープリンタで利用している紙】

キレイに印刷されるも、若干のかすれが。

味が出て良いかなとも思ったけれど、やはり商品としはNGかなと思ってます…涙

写真が含まれるデザインは完全にNGですね。

キレイに表現されません。

1/4/13追記

お恥ずかしながら、設定を色々変更したらキレイに印刷されることが判明しました…

私の知識不足でこのような失態…

販売作品でも使えそうです!

f:id:misanne:20180414103653j:plain

f:id:misanne:20180414103702j:plain

f:id:misanne:20180414103710j:plain

 

【インクジェット用マット紙】

文字・デザインはものすごくキレイに印刷されます。これは商品として販売してもOKレベル。

ただ、写真の再現があまりキレイではなく。

多少の粗さは仕方がないとしても、現物の写真とのギャップが大きすぎる。

写真の加工で対応ができそうなものの、少し研究が必要。

1/4/13追記

お恥ずかしながら、設定を色々変更したらキレイに印刷されることが判明しました…

私の知識不足でこのような失態…

もう少し勉強・実験してからまとめにて報告します!

f:id:misanne:20180414103910j:plain

f:id:misanne:20180414103919j:plain

 

【光沢紙への写真入デザイン印刷】

光沢紙がなくなったので未検証。

でも、これが一番キレイにできそう…!

 

 

とりあえず、「インクジェット用マット紙」「光沢紙」「半光沢紙」「インクジェット用マーメイド紙」を現在取寄中。

近日中には実験してみようと思っております。

 

納得できる紙が見つかると良いな~

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ブログで紹介している商品、ミンネで販売しています。

minne.com

 


人気ブログランキング