msk diary

子供用のポスターやらグッズを中心に制作しています。制作日記?です!

誕生記念ポスター【花冠】

f:id:misanne:20180307122220p:plain

 

私が出産した産院は、自然派な産院でした。
 
助産師さんがほとんどつきっきりで立ち会ってくれて、
先生が来るのは医療行為が必要な時だけ。
 
出産する部屋は畳の部屋で、そこにお布団が敷いてあって。
分娩台はなくて、好きな体勢で出産できるっていう。
 
おっきなビーズクッションにしがみついても良いし、
天井からぶら下げてある紐にしがみついても良いし。
 
とは言え、私は何も使わず、普通に仰向けが一番良かったので、
旦那さんの膝枕にしがみついて、ギャーギャー言いながら産みました。
 
 
当日の流れは、夜中の2時頃陣痛かも?っていう痛みが来て、産院へ。
陣痛チェックをしてもらって、
もしかしたら違うかもしれないけど、念の為入院にしよっか」
という事になりそのまま入院。
最初はまだ痛みが軽くて、ちょっと重めの生理痛くらいだったから少し寝れたかな。
気付いたら朝の7時くらいだったと思う。
 
で、そこから痛みがきつくなり出して、11時頃には分娩部屋に移れる状態に。
 
そっからが長かったw
 
うちの子頭が大きくて。
頑張って頑張って、やっと出てきてくれたのが夕方の6時。
 
陣痛の波はほんと半端なくて。
「あと何回??」「もう切って欲しい…」って何回言った事か。
 
で、何が言いたいかって言うと、
9時頃から出産まで、そっから翌日までの記憶が超曖昧なの!
 
部屋が暗かったのもあるし、痛みのせいで時間の感覚もおかしくなってて。
出産後はアドレナリン出まくってて、あっという間に次の日になってるし。
 
「何時何分に産まれたか」より「無事に産まれた」事が大事で。
記録的な事はもーどーでもいーよー。ってなってました。
 
 
でもね、1年経った今産まれた時の記録を見返してみると、
何かほっこりした気持ちになるのよ。
 
だってまず体重が全然違う。
身長も違う。
夕方に産んだから、会いに来てくれたのは家族のみ。
親戚の皆は次の日に来てくれた。
 
とかね。
数字見ただけなのに、色々思い出すってすごいね。
 
 
 
ということでw
一家に一枚、どうですか??w
 

 

あ、minneで売ってます!
(本日時点ではまだ公開のみで、販売してませんー。
 もう少々お待ちくださいませ!
 公開中のリンクだけ貼っておきます!)

minne.com


人気ブログランキング